[EC−cube4.2]初心者が書く初心者向けの環境構築

left right

はじめに

こんにちは、私はトライデントコンピュータ専門学校のWebデザイン学科1年おかゆです!
今回はqiitaのアドベントカレンダーに参加し23日目を書くことになりました。
学校に入ってから9ヶ月が経過しました。時間の流れは早いです。

さて学業の進級展でECサイトを作りたく、EC-cubeのオープンソースを使用してECサイトを作成しようと現在進行系で努力をしています。まだまだわからないこともたくさんあり、構築環境を作る上でもたくさん調べました。正直ワードプレス構築時は授業で先生に教えてもらいながらやったので、初めての構築で新鮮でした。
それではやり方を載せておいきたいと思います。

まずダウンロードするもの

私はMAMPで環境構築をしました。

MAMP

MAMPのダウンロードはこちら
Free Downloadをクリックして、OSに合わせてダウンロードしてください。

その後,インストーラーをダブルクリックしてインストールしてください。
MAMPはproではなく通常の方を使いました。

EC-cube

次にオープンソースのダウンロードを行います。
私はバージョン4.2でしました。ダウンロードはこちら
会員登録が必要です!

インストール

ダウンロードができたらインストールしたいところにzipファイルを移動させ解凍しましょう。解凍したらファイル名はshop等のわかりやすい名前にしましょう。
(.envなどの不可視ファイルを移動のミスを減らすため、zipファイルをいれてから解凍します。macの場合は「command」+「shift」+「.」 で表示できます。)

MAMPの設定

MAMPを起動し左上のPreferencesをクリックします。
メニューのServerをクリックします。
次にchoose…をクリックします。解答したディレクトリのファイルを選択します。
(私の場合は書類の中に入れたのでusers▶ユーザー名▶documentsになっています。)
その後、openをクリックしてDocument rootに選択したディレクトリが表示されていたら完了です。

サーバーの起動

MAMPの右上のStartアイコンをクリックします。
次に、隣のWebStartをクリックします。Welcome to MAMPというサイトが開きます。

MySQLの設定

左上のToolsをクリックその後、ドロップダウンメニューが出てくるので、phpMyAdminをクリックします。
その後、メニューのデータベースをクリックします。

その後にデータベース名とサーバー接続順序を決めデータベースの作成を行います。
このサーバー接続順序はutf8_general_ciにしましょう。
このデータベースの名前は後のEC-cubeの設定で使います。

ブラウザでEC-cube立ち上げ設定

ブラウザを立ち上げ、http://localhost:8888/ファイル名 で接続します。
後は指示に従って進めれば大丈夫です。私は公式サイトを見て進めました。

注意点はログインIDやパスワード登録メールアドレスはメモをして忘れないようにしましょう。
あとデータベースの設定は先程の名前後はデフォルトであれば下記を入力すればOKです。

データベースのホスト名 -> localhost
データベースのポート番号 -> 8889 
データベース名 -> mySQL の設定のところで作った名前
ユーザー名 -> root
パスワード -> root

これで全て完了です。

私がつまずいた点

MAMPのバージョンについてです。ここまではそこそこすんなりいけましたが、エラーが何度も出て進まなくなりました。途中で気がついたのですが、MAMPはデフォルトだとphp versionは7.3か8.2しか選べません。そのためEC-cubeのシステム要件を満たしていません。変更するにはそこまで難しくなくアプリケーションからMAMP/bin/phpの中の8.2のファイルの頭に”_”を入れるだけです。
そうすると、バージョン選択画面に8.1が表示されるようになります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0aebff66f3346dd5bc676131dab38ca9.png

また、MAMPのphpを使用されず、mac標準のphpのバージョンになることもあるそうです。
(私のはそれはなかった、WordPressの時に設定していた?)こちらはいい記事がありましたので貼っておきます。

最後に

今回はEc-cubeの開発環境構築についてまとめました。正直、色々調べて結果うまくいったのでよかったかなと思います。また、このブログが次開発を行う人の役に立つといいなと思います。もしわからないことがあればコメントで教えていただけるとありがたいです。可能な範囲で回答致します。

今私は、テーマファイルを入れてtwigのコーディングをしています。正直次から次へとわからないことへの戦いです。でも、屈せずに頑張りたいと思います。

以上、ありがとうございました。

<<前の記事次の記事>>
guest

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

Category